こだわり
借入限度額
審査時間
融資スピード
借入方法
返済方法
コンビニ

東北労働金庫(東北ろうきん)マイホームローン口コミ評判

現在40歳、購入時37歳、女性、青森県弘前市、看護師(正社員)、年収280万です。

東北労働金庫(東北ろうきん)のマイホームローンを契約しました。2013年契約、32年ローンで3年の変動金利です。

婚姻時にもマイホーム購入の経験があり、その際2人の年収でも他の銀行からは借りる事ができす、前回もろうきんだったのでまず申し込みました。

以前、みちのく銀行は年収が低いと審査落ち、青森銀行と東奥信用金庫は保証人が必要と言われ親に頼むのは気が引けたので申し込みませんでした

1510万円の借り入れをしており、返済残金1300万円あります。

母子家庭なので借り換え審査は通らないと思うので予定なしです。

繰り上げ返済は難しいので毎月着実に返済できるような金額設定にしました。

固定資産税はそれ程高くはないが何があるかわからないので貯金しながら無理のない返済ができるよう希望よりも少し長く返済期間を設定しました。

固定金利か変動金利か前もって考えておいた方がいいと思いました。本契約になって初めて考えてその場で返事をしなくてはならず今は固定にしておけばよかったかなぁと思っています。3年変動だったので今年金利が上がってしまい返済額も少し増えたので固定がよかったかなぁと今更ながらに思っています。

口座を光熱費などの引き落としに使うと金利が優遇されたので、そういうのはフルに活用するべきだと思います。

いろんな手続きが続くので仕事もゆとりのある時期を選んだ方がいいと思いました。

仮審査を申し込んで翌日には通りましたと連絡がありとんとん拍子に話が進んだのでよく考える時間は持った方がいいです。悪い意味ではないです。勢いも必要だけど冷静さも必要だなぁと。