こだわり
借入限度額
審査時間
融資スピード
借入方法
返済方法
コンビニ

みずほ銀行変動金利(10年)住宅ローン口コミ評判

我が家が、住宅ローンを組んだ時の家族状況は、夫40代前半、私(妻)30代後半で専業主婦、小学3年と幼稚園年長組の娘2人。家族収入は夫の給与のみで、夫は年収約600万円。

ローン会社は、みずほ銀行の変動金利の10年返済で組みました。

決めたのは金利2.8%という低さから。10年にしたのは、子供が義務教育中は、教育費もかからないという考えと、当時専業主婦であった私が、下の子供が小学2年生になったら、少しづつ働こうと考えていたので、贅沢をしなければ、10年間、月々18万円の返済は可能と考えて決定。

夫が公務員(自衛官)だったので審査は問題なく通った。借り入れ金額は2000万円。

ローンの契約をすると住まなくても、もう通帳からは引き落としが始まる。

記帳をするたびに、利子がもったいない気持ちが高まっていき、夫婦で相談して100万単位で貯めて、繰り上げ返済をして行こうと決めた。金利は2年間は固定だがその後変動していくので、この2年間が勝負と考えた。ローン借入1年半後、下の娘が小2になったので、私も働く事にした。パートからとも考えたが、正社員で働き始めた。支出はこれまでと変わらず、収入が一気に増える事になった。私の給与はなるべく手を付けないで生活をしていった。

ローン借入から2年、繰り上げ返済をする事にした。私の手を付けなかった給与と私が独身の頃にためたお金もそっくり上乗せする事にした。あとは夫のボーナスもプラスして、700万ほど繰り上げ返済をした。1度繰り上げ返済をするとなんだか病みつきになって、「よし、来年も返済のために、また貯めるぞ」という気になる。ただし、繰り上げ返済は銀行はあまり歓迎しないようだ。支払いに行った夫が怒りながら帰宅した。

どうやら行員にかなり脅されたらしい「万が一の事があったら大変ですが、全額繰り越しでいいのですか?」とか「繰り上げ返済をされる方は、あまりいらっしゃいませんよ。こんなに繰り上げする人は見た事ないですよ。」など言われたようだ。

それから、我が家は次の繰り上げ返済の時期を決めた。漠然と10年返済で借りたから、その半分5年で完済を目指す事にした。あと3年で完済を目標に、日々の出納管理に努めた。

幸い、我が家は酒やタバコ、ギャンブルは一切やらないし、ブランドが好きなわけでもない。この生活スタイルが功を奏して、また目標を定めた事で、ローン借入5年後に完全返済を果たした。