こだわり
借入限度額
審査時間
融資スピード
借入方法
返済方法
コンビニ

信用金庫 の固定金利住宅ローン口コミ評判

50代半ばの女性です。
東京都板橋区在住(専業主婦) 時々、土日にブライダルの仕事が有ります。
一男一女の母 、現在は、子供達は独立して夫(定年後再就職中) 私、実父の3人暮らしです。年収は、500万弱です。
旅行、舞台鑑賞、着物、小鳥、薔薇が大好きです。

信用金庫 の固定金利ローンで、15年前に700万を借り入れしました。
返済が主人の定年時に完済出来る様に月々、ボーナス時の金額を決めました。
借入先を信用金庫に決めた理由は、物件を紹介してくれたのが信用金庫の営業の方だったから、他を考えずにお願いしました。当時は高金利でしたから、倍近く返済する事になるかなぁと思っていました。 15年と言えど、長い道のりです。
子供達にも学費がかさむ年代にかかり、ボーナス時がごそっと引かれる為、苦労しました。利用期間は、平成11年〜平成26年2月です。
定年が平成26年3月でしたから、2月の最後の返済の時はほっと安堵した事、今でも記憶しています。
途中、金利が下がってきた時、乗り換えや、繰上げ返済も検討した事もありましたが残金も少なく手数料と見比べそのまま最後まで動かさず支払いしました。
最後の返済が終わり、ほっとしていた所に、信用金庫の方から電話があり、
銀行と結んでいる抵当権の抹消登記をどうしますかと言われました。
ローンが完済してほっとしていた私達は、その様な手続きを知りませんでした。
銀行の方が、「知っている司法書士事務所は有りますか?、無ければ銀行の司法書士に頼む事も出来ますが、どうしますかと、金額は5万円です。」
びっくりしました。しかし、知り合いの司法書士も見つからないので、銀行でお願いすると電話を切りました。しかし、最後に5万円かかるとは、、
主人と自分で法務局に行き、手続きが出来ないだろうか、素人には無理では無いかなど、話し合い、少し調べてみようと銀行の司法書士はキャンセルしました。
インターネットで抵当権抹消登記について調べ、自分では、手間取る事も有るようで、諦め、抵当権抹消登記を専門に安価で引き受けて頂けるサイトを見つけ、電話でやり取り、1万円弱で済みました。手続きも無事済み、15年の住宅ローンも晴れて完済の運びとなり、私達も良い勉強になりました。
皆さんも是非、自分で出来る事を調べ少しでも安価にローンわ終えて頂きたいと思います。