こだわり
借入限度額
審査時間
融資スピード
借入方法
返済方法
コンビニ

九州ろうきんフリーローン、無担保住宅ローン体験談

「ろうきんローンの利用体験」

40代後半 女性 福岡県福岡市 専業主婦

結婚して福岡市に住むようになり、住まいは借家でしたが、自動車を購入することになりました。
それまで銀行などでも借り入れをしたことが無く、知人に話を聞いたりして借入先を考えました。
主人の職場の方も利用していた九州ろうきんは、その時に金利が低かったので借り入れを申し込みました。

在職証明書や自動車の見積書など必要書類を提出して審査を受けました。審査期間は数日でした。
しかしその時は審査を通りませんでした。職場の方から「簡単だよ」と聞いていて楽観していたのですが、勤続期間が短かったためだと思われます。

また、購入者は主人ですが、当時運転免許が無く、使用者が私だったのも問題だったかと思いました。
それでその時は自動車販売会社提携のクレジット会社でローンを組みました。

その後2006年に、楽器を購入することになりましたが、楽器店ではクレジットカードの利用や分割払いが出来ず、現金一括ということでしたので、九州ろうきんに借り入れを申し込みました。

ローンはフリーローンで、変動金利でした。他の機関より安く、用途も自由です。
今度は審査も問題なく通り、180万円借りて支払いに充てました。
それから毎月約4万円を4年間ほど返済をして完済しました。

上記の返済が終わってから、再度借り入れをしました。
今度は電気給湯器や外壁塗装といった住宅関係のための借り入れです。
この時のローンは、住宅購入の有担保住宅ローンではなく、増改築などに適用する無担保住宅ローンです。
一応他の金融機関の類似のローンを調べましたが、金利や借りやすさから九州ろうきんに借りることにしました。
必要書類は、本人確認の運転免許証と、資金の使途確認のための業者への注文書です。
前回のローン時に在職照明など提出して確認ができており、ローン完済の実績もあるので、審査は問題なく終わり、借り入れができました。
ろうきんから資金が振り出され、すぐに業者へ支払いました。
借り入れ金額は100万円でした。
2012年から2014年までの3年ほどで、毎月2万円にボーナス払いをプラスして完済しました。

借り入れを申し込む際に、給与振り込みの口座にろうきんを指定すると良いのですが、私の家では会社指定の銀行で給与受け取りをしているため、できませんでした。
返済は給与が入る銀行口座からろうきんの口座へ入金していました。
以前はろうきんへ出向いていたのですが、コンビニで入金できるようになって楽になりました。

ローンは金額もそこそこ大きいと思うので、金利や返済しやすさを考えて借り入れ先を決めるのはもちろんですが、審査の仕方や通りやすさも事前に調べておくと良いと思います。